これで変更ないと思いまふ、笑
こんにちわ!

相変わらず、 ブログの更新がゆったりの私ですが、
今日からまた今までのお出掛け日記(ベルギー生活)に戻したいと思います。
と、いうことで!引き続き読んで下さいな (´∀`*)


では、、、さっそく!
↓↓
先日、天気が良かったので日本庭園のあるHasselt(ハッセルト)という町へ行ってきましたぁ~
IMG_7572_convert_20110413065239.jpg

IMG_7703_convert_20110413065117.jpg


目的はだよ~☆
↓↓
IMG_7731_convert_20110413065538.jpg

IMG_7732_convert_20110413065437.jpg

IMG_7614_convert_20110413064908.jpg

IMG_7656_convert_20110413065001.jpg

散った後...
IMG_7594_convert_20110413064715.jpg

残念ながら、満開には乗り遅れちゃったけど、笑 
お花を見てると元気になりますね♪

IMG_7742_convert_20110413070341.jpg

日本の桜はどんなでしたか?


そして報告が一つ!
帰国が『7月3日』に決定しました。
3年が1年延び、今年の年明け早々が春に延び、、、結局は春が夏に変わっちゃった 笑 
こちらでは寒すぎた 快適すぎた夏、
(めーっちゃ暑い日もあったけど、半袖一枚で過ごしたのってあんまりないのです!
常に何かを羽織ってた。家の中は冷房なくても過ごせたし。湿度がなくカラッとしてるって最高だっ)
なので、、、今年は “暑さとセミの鳴き声” に負けないようにしないと。

それにしても。
いざ「帰国」を告げられると嬉しいような寂しいような、、、ちょっと複雑な気持ちになりますねぇ。
“まだこっちにいてもいいなぁ~” なんて思ったり 笑
家族は喜んでたケド!
そんなわけで、、、こちらでの生活もあと少しになりましたが、最後の最後まで満喫したいと思います (*^^)v

『さぁ、一日一日がんばろう。』






ブログランキングに参加中!応援おねがいします(^^♪
↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村




テーマ : 日記
ジャンル : 日記

川島選手。
こんにちわ~☆

日曜日はサッカーの試合をみてきました。
↓↓
IMG_4072_convert_20100903000853.jpg

IMG_4212_convert_20100903001347.jpg

W杯で活躍したGKの川島選手の移籍したチーム、Lierse(リールセ)が住んでる町にやってきたんです!
なので旦那さんや会社の人達と応援してきたよ~

この日の温度は日中で16度くらいだったのですが、夜には10度くらいまで下がって、
しかも雨まで降ってくるし・・・でめーっちゃ寒かったです 
一応、長袖の上からウィンドブレーカー着てたんだけど、それでも寒かった 
まだまだ8月だったのに・・・
このあったかーーーいスープのおかげで生き返ったよ!
↓↓ 
IMG_4190_convert_20100903001737.jpg

キックオフの40分前くらいに選手が出てきてウォーミングアップ。
川島選手、今日も気合はいってたな!
↓↓
IMG_4126_convert_20100903002032.jpg

IMG_4133_convert_20100903002151.jpg

「かわしまーっ」って男性人に言ってもらって手を振ったら返してくれました 
これで一気に大ファンになったよ 
そうそう!大宮のジュニアユースの選手も見に来てたよ。
↓↓
IMG_4169_convert_20100903001503.jpg

この中から将来の日本代表が出てくるのね!!!
この日は日本人もちらほらと見かけたし、川島選手!効果ですな。

で、試合の方は・・・さすがは4連勝中のGenk(ゲンク)だけあって押されっぱなし。
前半は2-0。
でも後半は少し動きもよくなって1点返したんだけど、
終わりの方で2点追加されてしまい・・・4-1で負けちゃいました。
でもね!!!川島選手は最後まで諦めずにがんばってたし、結構セーブしてました。
その姿を見てただけに余計に悔しかったし、何だか悲しかった・・・
↓↓
IMG_4227_convert_20100903002551.jpg

IMG_4264_convert_20100903002459.jpg


最後にマヌケな話を一つ。
ほんとはこの試合、28日の土曜日に行われるはずでした。
なので、予定通り土曜日にキックオフの2時間前(6時ごろ)にスタジアムへ行ってました。
ところが!着いてもチケット売り場は閉まってるし、お客さんは誰一人としていないし、
チームのバスすら来てないからおっかしいなあ・・・と思いつつも期待しながら待ってました。
それでも、試合が行われる雰囲気ではなかったので、
スタジアムのカフェに入って聞いたら・・・「明日だよ!」と一言  
理由は・・・木曜日に試合があったから1日延びたんだって。
それを聞いた途端・・笑いしか出てこなかったよぅ。
でもね、二日前にホームページ見たときは何の変更もなかったのよ!
まったく困るよねぇ・・・
けど、家から車で10分くらいのところだったから良かったわ。
これでドイツとかだったら、もぅやる気も何もおこらなかっただったろうね 






FC2ブログランキングに参加中!
今日も一押しお願いします!!
↓↓
FC2 Blog Ranking


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

2年に一度の・・・
待ちに待っていた! 2年に一度の フラワーカーペット
8月の13日(金)~15日(日)までの3日間、ベルギーのブリュッセルで開催されてました。
今年でベルギー滞在も最後なので行ってきたよ~ 
IMG_2927_convert_20100818014240.jpg

ただ・・・ここのところ、天気があんまり良くなくて雨や曇りが続いていたので心配してたら、
なんと!2日目の14日は珍しく朝からずぅ~っと晴れ 
ぽかぽかと気持ちよかった・・というか、久しぶりにちょろっとだけ暑かった。
「日頃の行いが “ たまたま ”良かったのかもね~  」
・・・と、旦那さんに言ったら、「ないないっ」だって。
やっぱ、それはないかぁ・・・


で、このときだけは市庁舎の中に入れるのです(1人3ユーロ)。
↓↓
IMG_2910_convert_20100818013131.jpg

バルコニーから眺めるフラワーカーペットは最高でっす 
↓↓
IMG_2955_convert_20100818013454.jpg
人が額縁みたいですよね!

今年のは噴水もあったよ~ 
↓↓
IMG_2963_convert_20100818013912.jpg

IMG_2961_convert_20100818013817.jpg


ハート 
↓↓
IMG_2916_convert_20100818013632.jpg

IMG_2959_convert_20100818014347.jpg

ちなみに・・・2年前のはこちら。
↓↓
フラワーカーペット③

やっぱお花は癒されますね~ 
今年も見ることが出来て・・・うれしいなっ 


そして・・・この日の夜ご飯は旦那さんの会社のご夫婦と一緒に食べたよ!

チキンサラダ
↓↓
IMG_3025_convert_20100818014610.jpg

スカンピーのパスタ」(食べ放題のパン付!)
↓↓
IMG_3021_convert_20100818014142.jpg
えびがプリップリ~

スペアリブ
↓↓
IMG_3022_convert_20100818014425.jpg

それからもぅ1品!
ベルギーと言えば・・・これっきゃないでしょ~ 
↓↓
バケツ
IMG_3023_convert_20100818014501.jpg
これ、スーパーに売ってあった!

・・・ではなく、

ムール貝」で~す  (フリッツ付き!)
↓↓
IMG_3024_convert_20100818014536.jpg

これで1人前の量なんだって。
色んなお野菜でかさ増ししてあったけど、それでもすっごい量だった 
私は15粒くらい食べたかなあ。
おいしかったんだけど、コレを一人で全部食べるのはきついかも!
味はガーリックと他にも何か言われたんだけど忘れちゃった。
ちなみに、コチラの人たちはバケツに入ってるムール貝を一人で食べるんですよ~
去年、お父さんはこれ見て驚いてた。
しかも!!!これに大量の(フリッツ)が付いてくるから、お腹も膨れるわなあ・・・
コチラは芋がよく付いてくる~ 
写真では伝わらないかもしれないけれど、実は一つ一つ物凄いボリュームなんですよ!!!
それを4人でがんばった~ 
さいごは苦しかったケド、どれも全部おししく頂きました 




FC2ブログランキングに参加中!
今日も一押しお願いします!!
↓↓
FC2 Blog Ranking


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

散歩...
この前の記事は日本で見た 「つつじ」 だったので

またまた 繋がり・・・ということで。

今度はベルギーで見た 「ブルーベル(釣鐘草) 」 を。

前々から気になってはいたのですが、中々行けず・・・
でも、今年は最後の年になるのでダメ元で行ってみたんです。
実はこのブルーベル、1年のうちに2週間ほどしか花をつけないらしい・・・
だいたい4月から5月ごろ。
でも、その時の気候によって変わってくるのかなあ。

場所はブリュッセルの南西にある、「ハルの森 (Hallerbos / Bois de Halle)」
ハルの森なんて聞くとなんだか、、、ジブリっぽいですね! (←そぅ思うのは私だけ ) 


森の中に入っていくと、、、ブルーベルのいい香りが漂ってきて思わずキョロキョロしちゃいます。
私のデジカメでは分かりにくいと思いますが。
↓↓
IMG_0151_convert_20100531205911.jpg

IMG_0158_convert_20100531205659.jpg

IMG_0160_convert_20100531205753.jpg

IMG_0227_convert_20100531211218.jpg

IMG_0228_convert_20100531211309.jpg

IMG_0230_convert_20100531211402.jpg

行ったときは、開花してからだいぶ経ってたと思うので満開ではなかったと思いますが、、、
ブルーベルの花が一面に咲いていて絨毯を敷き詰めたように見えました。
↓↓
IMG_0157_convert_20100531205547.jpg

IMG_0184_convert_20100531210020.jpg

IMG_0215_convert_20100531210115.jpg

薄紫色で綺麗でしょ☆

そして。
このブルーベルは『森のヒヤシンス』とも呼ばれ、
その名前の通りベル(鈴)の形をしたお花です。



この日は久しぶりのいいお天気で森の中のお散歩にはちょうどよかったですよ
↓↓
IMG_0191_convert_20100531210234.jpg

IMG_0203_convert_20100531210547.jpg

木のトンネルに見えませんか?
↓↓
IMG_0206_convert_20100531210753.jpg

IMG_0207_convert_20100531210900.jpg

2時間ほどのんび~り歩いてリフレッシュ~
気持ちよかったなあ~



それにしても。神秘的・・というか幻想的・・というか。
とにかく不思議な森だったわ☆
↓↓
IMG_0243_convert_20100531210952.jpg








FC2ブログランキングに参加中!
今日も一押しお願いします!!
↓↓
FC2 Blog Ranking

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

スパとサーキット
ベルギーのスパ(SPA)という町。

名前の通り温泉の町です 温泉
お水のネーミングにもスパあり!
↓↓
IMG_7897_convert_20090924221922.jpg

「ピエール・ル・グラン源泉」ってとこで源水が飲める!と書いてあったので(1杯25セント!)
単純な私はそれに釣られて行ったのですがぁ・・・・・残念ながら中に入れませんでした。
↓↓
IMG_7825_convert_20090924202327.jpg
この建物の中で飲むみたいです。
中を覗き込んだら工事中っぽかった・・・。
外のもこんなだったし・・・がーん…
↓↓
IMG_7828_convert_20090924203357.jpg
水出てないし、錆びれてるし・・・・・lll´д` pkk

確かガイドブックには「スパに来たら何はともあれ温泉というわけで、
まずはピエール・ル・グラン源泉へ行こう」
と書いてあったから行ったのにさぁ顔文字
あっ、ちなみに・・私の持ってるガイドブックは'08~'09年版。 もぅ、古いってことか・・涙 
スパの水は鉄分を多く含み、心臓病・リューマチ・呼吸器疾患・・によいそうです。
これで「子宝に恵まれる!」だったら恨んでたぞぉ・・・・・なぁ~んてね! 笑
でもね、すっごーーーーくまずいんだってさ!


で、さらに!この町では「テルム・ドゥ・スパ」で温泉体験ができまぁ~す アップロードファイル
そこまではこのケーブルカーでしか行けない・・?のかな???(1ユーロ)
↓↓
IMG_7813_convert_20090924203656.jpg
1日コース、半日コース、ガス風呂、エステに温水プール・・と色々あるみたい。
1日コースの内容は・・・炭酸風呂、マッサージ、パックなど、
3つのメニューを組み合わせた中から選べるのが109ユーロ。
こんな感じで他にもコースがいくつかあるようです。
しかも!!!1日コースは全てランチ付きなんだって!
半日コースにはランチはないけれど、コースはいくつかあるみたい。
お風呂は全て個室でバスローブやサンダルなども貸してくれるんだとか。
あっ、でも・・・私のガイドブックは古いから、当てになんないね!笑
夫婦二人で!・・となると予算も考えちゃうけれど、
でもココはいつか(帰国前までには)体験してみようかな!って思います。
私、エステが気になりまぁ~す♪
旦那さんはプール 温泉にでも入れておけばいいしね!アップロードファイル



で、スパ・・・と言えばご存知の方もいらっしゃると思いますが! (私はコッチにきて知りましたが・・・)
毎年9月頭に開催されるF1のサーキット場(スパ・フランコルシャン・サーキット)があります。
(今年は8月末だったようですね。)
どんなものか見るだけでも~と思って行ってきました~☆
↓↓
IMG_7832_convert_20090924232948.jpg

そしたらね、ちょっとしたレース?みたいなのがあってて・・・
↓↓
IMG_7836_convert_20090924225208.jpg

IMG_7847_convert_20090924225341.jpg

あの音が聞こえましたぁ~顔  ラッキー♪
旦那さんは嬉しくて興奮です! なので私がカメラマン!


「すごぉーい」「はやぁーい」・・・の二言にすぎます アップロードファイル
写真は早すぎて(←当たり前!笑、難しかったですが・・・それでも頑張って撮ってみたよ~
↓↓
IMG_7855_convert_20090924225632.jpg

こういうコトもあるのよ!
↓↓
IMG_7865_convert_20090924232758.jpg

あっ
↓↓
IMG_7871_convert_20090924230207.jpg

おしい!!!
↓↓
IMG_7877_convert_20090924230633.jpg

IMG_7880_convert_20090924231109.jpg

IMG_7888_convert_20090924230829.jpg

IMG_7889_convert_20090924231812.jpg

IMG_7890_convert_20090924232448.jpg

私の腕ではなくデジカメくんがよく働いてくれました!笑

どうやら、ここのサーキット場ではサマータイム期間中の4月から10月までのほぼ毎週末、
ちょっとしたレースがあってるようです。
ちなみに・・今週末(9月の26・27日)は6時間レースのようですよ~☆
これも今度(帰国前までには)来ないといけないなぁ~
そういえば!一般公道もコースの一部のようですが・・・どこなんでしょうね?

温泉の水は残念だったけど、サーキット場では見ることが出来たので良し!としましょう♪♪




FC2ブログランキングに参加中!
今日も一押しお願いします!!
↓↓
FC2 Blog Ranking



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

まめ子ちゃん

Author:まめ子ちゃん
2006年に結婚。
猫、B'z、Mr.Children、Lady Gaga、旅行、サッカー観戦、カフェ巡り、読書が好きで甥っ子&姪っ子にはいつまでも甘い私です☆
料理が苦手なので今年は頑張ろうかと…!
ベルギー生活も残りわずかになっちゃいましたが、最後まで楽しみま~す♪

くろックCute DC01
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
コメントありがとうございます!!
最近のトラックバック
月別アーカイブ

2011/07 (1)

2011/04 (4)

2011/03 (3)

2011/02 (4)

2011/01 (2)

2010/12 (2)

2010/11 (2)

2010/10 (1)

2010/09 (4)

2010/08 (3)

2010/07 (3)

2010/06 (8)

2010/05 (2)

2010/04 (3)

2010/03 (6)

2010/02 (7)

2010/01 (5)

2009/12 (13)

2009/11 (11)

2009/10 (13)

2009/09 (12)

2009/08 (12)

2009/07 (13)

2009/06 (10)

2009/05 (8)

2009/04 (11)

2009/03 (12)

2009/02 (13)

2009/01 (14)

2008/12 (23)

2008/11 (19)

2008/10 (19)

2008/09 (22)

2008/08 (20)

2008/07 (21)

2008/06 (19)

2008/05 (22)

2008/04 (26)

2008/03 (21)

2008/02 (26)

2008/01 (27)

2007/12 (3)

カテゴリー
FC2カウンター
gremz
楽天
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

