ヤクスギさん。
おはようございます!!!

旦那さんへのコメントありがとうございました。
ブログを更新した日に抜糸も終わって今は毎日朝晩2回、
ホームドクターの方が消毒に来てくれてます。
こちらではそういうシステムらしい・・・
そして、たまに病院に行って先生に診てもらうみたい。
私は傷の具合はこわくて見れないのですが、順調に治ってるようですよ。
そもそも、抜糸のことだって帰ってきてから「今日、抜糸したよ」と教えられたくらい。
月曜日に病院に行くとは聞いてたけど、旦那さんもその日に抜糸するとは
思ってなかったって。
その抜糸のときに先生から「日本語で痛いは何て言うのか?」と聞かれたらしく、
教えたら、消毒する時に「いたい?いたい?」と面白がって聞いてきたそうです 
でも旦那さんは「日本語に興味があるのはいいんだけどさ、
治療はめちゃくちゃ痛いんだよー」と嘆いてたケド。


えーっと。しばらく放置されていた屋久島旅行記。 
というより、私の場合 イケメン選手 W杯 に夢中になりすぎて忘れていた・・・と
言ったほうが正しいかもしれませんね 
そんな屋久島旅行記もあと少しで終わりますので、もう暫くお付き合いくださーいっ
それでは・・・今回も写真が盛りだくさんなので続きからどうぞ!
↓↓


... Read more ▼
5月3日(月)

屋久島2日目は今回の一番のメインとなるトレッキングの日だったので
朝方3時に起きて4時にガイドさんに迎えに来てもらいました。
さすがに・・3時起きはきつかったなあ 
前の日も早く布団に入ったのに興奮して中々寝付けなかったんだよねぇ  
で。4時半に登山口まで行くバス乗り場に着いたんだけど、既に人が多くって。
↓↓
DSCF5244_convert_20100715221146.jpg
私達で100番目だったとか。
荒川登山口に到着すると軽く準備体操をして体をほぐして5時半に出発~☆
「人が増える前に登ってしまおう!」というガイドさんの考えで早めに・・・ね。
まずは、このトロッコ軌道をひたすら歩きます 
↓↓
DSCF5255_convert_20100715221612.jpg

DSCF5450_convert_20100715232541.jpg

これが結構長いんだよーーーーー 
行きは良かったけど帰りはこのトロッコ軌道なんて見たくなかったくらい 
そのぐらい長い長~い道だったの。

小杉谷集落跡
↓↓
DSCF5275_convert_20100715221900.jpg
学校の校庭跡なんだそうです。

このすぐそばに休憩できる場所があるので、朝ごはんを食べました~ 
↓↓
DSCF5279_convert_20100715222256.jpg

DSCF5278_convert_20100715222047.jpg

1日トレッキングのこの日は朝昼2食分のお弁当を注文してたんです。
おにぎり、美味しいねっ 

そして、歩くこと4時間半・・・10時半ごろ
この日のイチバンの目的地の「縄文杉」に到着しましたあ~ 
↓↓
DSCF5329_convert_20100715224824.jpg
現在確認されている屋久杉で最大。
樹齢は2000年~7200年までの諸説があるんだそうです。

樹高約25.3m、幹周り約16.4m
DSCF5350_convert_20100715225516.jpg
デっカいねぇ~

この木を額縁にして写真を撮ってくれました。
↓↓

たーっぷり見ていーっぱい写真を撮って満足したところで下山開始・・・
そして1時間くらい歩いてお昼ごはーん 
あれだけ朝ごはんをしっかり食べてたのにお腹が空いて空いてたまんなかったのよねぇ。
↓↓
DSCF5392_convert_20100715230625.jpg
またしても豪華でおいしかった☆
しかもガイドさんからお味噌汁まで頂きました!
お水は山の水・・・超軟水で美味しかったよん 
↓↓
DSCF5358_convert_20100715231125.jpg

食後は復活したのか・・?、帰りはメッチャ足取りも軽く・・・ルンルン気分 
行きがけの険しかった顔はどこに行ったのやら・・・とガイドさんに突っ込まれたくらい 

帰りはコースにはない道を通ってくれたりして探検気分で楽しめました。
ヤクシカちゃんにも会いました!
↓↓
DSCF5443_convert_20100716030242.jpg

もちろん、行きがけに撮れなかった写真も色々撮りましたよ~ 

翁岳
↓↓
DSCF5294+鄙∝イウ_convert_20100716025331

仁王杉
↓↓
DSCF5290_convert_20100716025156.jpg

三代杉
↓↓
DSCF5458_convert_20100715232853.jpg
一代目は樹齢1000年で倒れたが、その幹の上に二代目が発芽し成長。
樹齢1000年をかぞえたところで伐採されたが、
その切り株の上に三代目が育ち現在の姿になっているんだそうです。
樹高約38.4m、幹周り約4.4m

翁杉
↓↓
樹齢は推定2000年。
DSCF5430+鄙∵揄_convert_20100715231730
樹高約23.7m、幹周り約12.6m

大王杉
↓↓
急斜面に立ち、推定樹齢3000年。
DSCF5317+螟ァ邇区揄_convert_20100715224113
縄文杉が発見される前は屋久杉の中で最大級とされていたんだそうです。
樹高約24.7m、幹周り約11.1m

夫婦杉
↓↓
地上から10mほどのところで枝がつながっていることから
2本あわせて夫婦杉と呼ばれてるんだそうです。


子宝の杉・・・
↓↓
DSCF5374_convert_20100715230347.jpg

これは本には載ってませんが、ガイドさんが言うには↓↓
窪みの部分がおへそでその下に赤ちゃんがいる・・・図なんだそうです。
見えるでしょ!!!
もちろん、しっかり触って頬ずりしてきましたよ~ 

他には・・・
「もののけ姫」に登場するシシガミ様みたいな木
↓↓
DSCF5284+繧ゅ・縺ョ縺大ァォ縺ォ蜃コ縺ヲ縺上k繧キ繧キ繧ャ繝滓ァ倥∩縺溘>_convert_20100716001424

ドラゴンのような形をしている巨木
↓↓
DSCF5326縲

ぱっくり口をあけた姿がまるで巨大マグロ
↓↓
DSCF5362_convert_20100716025949.jpg

・・・っていうのもありますよ。

そしてそして・・・もう一つ「縄文杉」と同じくらい楽しみにしていた
「ウィルソン株」
今から300年ほど前に切り倒された屋久杉の切株。
推定樹齢は2000年。
内部は広い空洞になっています。
↓↓
外から見るとこんな感じですが
DSCF5426_convert_20100715231515.jpg
高さ約5m、切株の周囲約13.8m

中に入ってある角度から上を見上げると・・・
 ハート  に見えるのです!!!
↓↓
DSCF5309_convert_20100715223257.jpg

しかもガイドさんがこんな風に撮ってくれました。
↓↓


ステキでしょ、すごいでしょ!!!
これもまた思い出になりますなあ 

帰りは写真を撮りながら~の寄り道ばかりだったので登山口に到着したのは
夕方の5時半でしたが。
早起きは苦手だけど山はめーっちゃくちゃ気持ちよかったよ~。
往復22キロも歩いたんだぁ・・と思うと自分にビックリだわ 
ホントにいい経験になりました。
ちなみに!この日の山登りのお客さんは1000人くらいはいたんだそうです。
ちょうど3日がピークだったみたい。
皆さんもぜひ、、、機会があったら行ってみてください。
山のパワーさいこうですよっ 





FC2ブログランキングに参加中!
今日も一押しお願いします!!
↓↓
FC2 Blog Ranking


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
初めまして♪ お邪魔します♪ あらら 旦那様 大変でしたね>< 順調に回復されているようで 一安心ですね。早く退院するかわりに 先生や看護師さんが 自宅訪問してくれるシステム いいですよね~。イギリスもそうでしたよ。
ステキな写真 堪能させていただきました! お弁当おいしそうwww
また お邪魔させていただきます♪
ポチッ
No title
お久しぶりです(*^_^*)

旦那さん大変でしたね(>_<)
私の旦那の所もそうですが、ほんと海外の病院は雑というか・・・
日本だったら放置とかありえないですよね。
ほんと日本の看護は手厚いです(^_^;)
中国なんて、とにかく言ったもん勝ちってイメージです。

屋久島すてきですね~
なかなかこの大自然は体験できないですよね。

旦那さんどうぞお大事にしてください。
No title
こんにちは~

だんな様の傷も治りつつあるのね・・
よかった・・・・
でも痛い思いして大変だったね・・・

屋久島と言えばやっぱり縄文杉だよね!
テレビでしか見たことないけど・・
実物はパワーもらえるんだろうなぁ~!

今日も自然いっぱいの写真を
ありがと~!



No title
まめこちゃん、こんにちわV

ダンナサン、抜糸できて、一安心ですね。
この、縄文杉、私も気になっていたんですよ~。
テレビとかでは、見た事あるけど、
本物はいいよね。パワーもらえそうで・・・。

それと、この“ウィルソン株”ですか?
ハート型に見えて、とってもロマンチック~♪

いい思い出になりましたね。
No title
旦那さん、治ってきていて良かったですね!
家に消毒に来てくれるってありがたいですねー☆
完全に治るにはまだ時間かかるかもしれませんが、
頑張ってください!

屋久島の記事、とっても面白かったです。
一度は行ってみたいなぁと漠然と思っていたのですが、
写真を見て、よし!、絶対に行くぞ!!って思いました。
ハートの写真、いいなぁ♪
No title
こんばんは!

旦那様、抜歯ができたようですね。
早く完治するといいですね。

屋久島でトレッキングされたのですね!
そして、縄文杉!!!
立派ですね♪
屋久島、本当に自然が豊かですね♪

がんばってトレッキングされましたが
それだけの価値は十分あるところのようですね!!!

とっても行ってみたくなりましたー!!!

No title
こんにちは☆

ダンナさま、術後の消毒や治療続いてるんだね。
うちは、、、今度診察に行って傷口が良好だったら最後に
なるみたい(^^)v
まめ子ちゃんのダンナさまも早く治療終わりますように!

屋久杉、やっぱりここは屋久島のハイライトだね。
神秘的だし、パワーもらえそうだし、マイナスイオンも
いっぱい浴びれそうだし、、、いつか行ってみたい☆

でもけっこう長い道のりだったんだー( ´-ェ-` )
頑張った分、実際に見れた喜びや感動は大きいね。
うちの祖父が屋久杉を見に行きたいってずっと
行ってたんだけど、やっぱり高齢だしこんな距離を
歩いたりはできないから連れて行ってあげられないの、、、
行けるものなら祖父も連れて行ってあげたかったー(´Д`ა)

いっぱい歩いた時にお弁当は最高だね!
No title
半日で22キローーー!
帰りはトロッコに乗って帰ってきたりは出来ないのでしょうか?(笑)
でもたっぷり屋久島の清浄な空気吸って~、大自然の風景を楽しんで~、
美味しいお弁当を食べて~となったら、そんなにしんどさは感じなかったりするのでしょか。
う~ん・・・相方さんから誘われてるホノルルマラソンよりも俄然行きたいかもです!

旦那様の抜糸完了おめでとうございます!
とりあえず痛みの伴う治療が終わってよかったですね。
No title
こんにちわ~
すご~い!!TVでみたハートに見える木のお家(笑)だ~
しかし4時間以上も山道を・・・・
私には無理かもしれん。
途中でリタイアした人とかいないのかな?

旦那様も順調な回復のようで安心しました!


とうとう35℃の猛暑日を記録した大阪より 

あち”~~~~~~
コメントありがとうございます!!!
 japanesebetty さんへ

ありがとうございます!!!
自宅訪問のシステムになれちゃうと、こっちのほうが便利ですね!
わざわざ病院に行かなくていいし。

写真が多すぎですが “笑” ・・・堪能してくれてよかったです(^ー^)
いつでも遊びにきてくださいね!!!

ポチありがとうです!!!
コメントありがとうございます!!!
 ももた さんへ

おひさしぶりで~す♪
旦那さんへのコメントありがとうございます。
ほーんと、こっちの病院は信じられないことばかり起こりますね!!!
無事、治ってきてるからいいようなもんだけど。
中国は言ったもん勝ちか!・・なるほど。

屋久島のこの大自然はホントいい経験になりました。
今度は沖縄へ・・・(笑)
コメントありがとうございます!!!
 いもねり さんへ

何とか少しずつですが治ってきてるようです。
そうそう!寝てるときに私の腕が当たって更に痛い思いしたみたい(笑)
こればかりはわざとじゃないから仕方ないですよね~

屋久島=縄文杉!!!
ガイドブック見ただけでも「うわー」って思ったけど。
やっぱり実物となると違いますね。
たっぷりパワー頂いときました(^^)
こちらこそ読んでくれてありがとうですっ☆
コメントありがとうございます!!!
 EMI さんへ

抜糸が終わったのでとりあえず一安心です~
でも、まだまだ消毒の日々が続いてます・・・

屋久島ではこの縄文杉にはパワーたっぷりもらってきました!
ほんと凄いですよね。
あとこのウィルソン株のハート型もロマンチックでしょー☆
思い出がたっくさんできました(^ー^)
また行きたいな!
コメントありがとうございます!!!
 まいまいぷー さんへ

家に消毒にきてくれるので結構助かってます!
旦那さんは仕事と家の3往復で大変みたいですが(笑)
ありがとうございます!!!

屋久島、ぜひぜひ行ってみてください!!!
縄文杉のパワー最高ですよ!
そしてウィルソン株のハートの写真・・・思い出になりますっ(^ー^)
また行きたくなってきたあ・・・・・(笑)
コメントありがとうございます!!!
 三十路オンナ さんへ

はい、抜糸まで終わりまし!
ここからが長いみたいですね~
毎日朝晩2回の消毒・・・
ホント、早く完治しますように。

屋久島でのトレッキングはホントに最高でした。
縄文杉にウィルソン株に・・・とパワーたっぷり貰って疲れなんて吹っ飛んじゃいますね!
屋久島・・・自然いっぱいでおススメでーす(^ー^)
コメントありがとうございます!!!
 kikineko さんへ

今は毎日の消毒と、たまに病院で診てもらってるんだけど、
まだまだ時間がかかりそう・・・。
ありがとう!!!
kikinekoちゃんの旦那様はどうだったかな?

屋久杉。
パワーも貰ってマイナスイオンもたっぷり浴びてきたよ!
そして歩いた時のお弁当もおいしかった♪

行くまでの道のりは半端なくきついけど、
目の前にすると疲れなんて吹っ飛んじゃうね!
うんうん、頑張った分・・見れた喜びや感動は大きい。
そっかぁ、、、お祖父様も見に行きたかったんだね。
確かにこの距離は(アップダウンも激しい・・)厳しいかもしれない。
こうなったら、kikinekoちゃんが見に行って写真を見せてあげなきゃ!だね(^^)
コメントありがとうございます!!!
 mnfosterer さんへ

22キロです・・・・・(笑)
ホ~ント、帰りはトロッコで帰りたいですよねえ(笑)
うんうん、屋久島の空気に景色に・・・最高でした。
あとお弁当もおいしかったなあ(^^)

ホノルルマラソン・・・・・旦那様、参加されるんですか?!?!
ぜひとも夫婦で参加してブログに載せてください!!!

ありがとうございます。
とりあえず抜糸も終わったので一安心です。
今は毎日消毒との戦いです!
コメントありがとうございます!!!
 のい さんへ

そうで~す、ハートに見える木のお家で~す(笑)
最高でした!
片道4時間以上・・・は結構しんどいですねぇ。
リタイアした人いるのかなあ・・・?
行きは私・・・険しい顔してたそうですよ(笑)

旦那さんもなんとか順調に回復してるみたいです。
ありがとうございます!!!

35℃ーーーーーーー。
めーっちゃ暑そう。想像したらクラクラしてきそうです(><)
体調には気をつけてくださいね。
JNtdwpBaUDreUGXTTiK
プロフィール

まめ子ちゃん

Author:まめ子ちゃん
2006年に結婚。
猫、B'z、Mr.Children、Lady Gaga、旅行、サッカー観戦、カフェ巡り、読書が好きで甥っ子&姪っ子にはいつまでも甘い私です☆
料理が苦手なので今年は頑張ろうかと…!
ベルギー生活も残りわずかになっちゃいましたが、最後まで楽しみま~す♪

くろックCute DC01
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
コメントありがとうございます!!
最近のトラックバック
月別アーカイブ

2011/07 (1)

2011/04 (4)

2011/03 (3)

2011/02 (4)

2011/01 (2)

2010/12 (2)

2010/11 (2)

2010/10 (1)

2010/09 (4)

2010/08 (3)

2010/07 (3)

2010/06 (8)

2010/05 (2)

2010/04 (3)

2010/03 (6)

2010/02 (7)

2010/01 (5)

2009/12 (13)

2009/11 (11)

2009/10 (13)

2009/09 (12)

2009/08 (12)

2009/07 (13)

2009/06 (10)

2009/05 (8)

2009/04 (11)

2009/03 (12)

2009/02 (13)

2009/01 (14)

2008/12 (23)

2008/11 (19)

2008/10 (19)

2008/09 (22)

2008/08 (20)

2008/07 (21)

2008/06 (19)

2008/05 (22)

2008/04 (26)

2008/03 (21)

2008/02 (26)

2008/01 (27)

2007/12 (3)

カテゴリー
FC2カウンター
gremz
楽天
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

